基幹システムとのデータ連携で、請求書業務を効率化。
業務フローも改善し、大幅な残業削減を実現しました。

茨城県全域をカバーするトヨタ自動車の販売店として1956年に創業され、新車や中古車の販売及び整備のみならず、昨今ではカーシェアリングや洗濯代行などの事業を展開する茨城トヨペット様。40の店舗分を含めて本社に届く月間350通もの請求書の処理に頭を悩ませていましたが、『BtoBプラットフォーム 請求書』の導入で、請求書業務を大幅に削減されました。
ココがPOINT!
- 1月350通の請求書をデジタル化。残業時間を大幅削減
- 2請求書業務の進捗が可視化され、出張中でも承認可能
- 3膨大な量の請求書・明細書の保管から解放
上記ポイントを実現した
の資料ダウンロード!
- サービス概要、料金体系
- 導入時のコスト削減、時間短縮の試算
- 法制度対応への取組み
手作業によるアナログ業務、煩雑な業務フロー
― 事業内容をお聞かせください。
弊社は今年68年目を迎える会社で、社員数が765人(2023年4月現在)、店舗数は新車販売が32、中古車販売が3、レクサス店舗3、GR Garageというスポーツカーの専門店が1店舗、そのほか「WASH&FOLD」という洗濯事業の店舗があり、合計40店舗で事業を展開しております。一方で本社には90名ほどがいて、営業本部のほかに経理、総務、人事などを含む管理 本部があります。
― 請求書業務のフローについてご説明いただけますか。
経理課には8名のスタッフがおり、それぞれ役割は異なりますが、請求業務はほとんどのメンバーが携わっています。『BtoBプラットフォーム 請求書』の導入前後の運用確認については、主担当の他に出納業務全般をサポートする担当者も携わってきました。
請求書の受取対象は、全部で350社ほどです。各店舗で受けている分と、本社で直接受け取るもので、その内容に違いがあります。各店舗では、お客様に提供するコーヒーなどの飲料や足拭きマット、一般廃棄物の処理代などの請求書を主に受け取っています。それが各店舗とも月に2~3件程度、ほかに突発的な修繕などの費用が発生することもあります。
今までは、一部電子データで届くものもありますが、印刷してすべて紙ベースで整理し、エクセルをつかって振替伝票を作成していました。このとき勘定科目や費用部門、適用などを入力して印刷し、各店長に押印を申請します。その後、毎日運行している社内メール便を活用し、全店舗分の帳票が本社に届きます。全店舗で請求書は計100通ほどありました。
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BtoBプラットフォーム 請求書
- 請求書の受取・発行を電子化
設立 | : | 1956年11月1日 |
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事業内容 | : | トヨタの新車販売、中古車販売、自動車関連商品販売、自動車の点検・整備・修理業務、レクサス事業ほか |
代表者 | : | 代表取締役社長 幡谷 俊一郎 |
本社所在地 | : | 茨城県水戸市千波町2028-1 |
企業サイト | : | https://www.ibaraki-toyopet.co.jp/ |
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