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ニュースリリース

〔外食レストラン新聞〕  インフォマート、「FC本部受発注システム」サービス提供開始 2009年1月5日発行/8面

 インフォマートは飲食FC本部向けに、取引先との仕入れ・支払い管理やフランチャイジー(FCオーナー、FC店舗)への販売、請求管理ができる「FC本部受発注システム」のサービス提供を、来年1月から開始すると発表した。FC本部、フランチャイジー間の買い掛け管理等を円滑化することで、業務軽減を図るシステム。
 導入すると、FC本部は仕入れ、支払い管理がデータ化されるだけではなく、FC店舗に対して直営店舗と同様の販売、請求管理ができるようになるほか、FCオーナーも専用の画面で自社運営店舗の発注や買い掛け、棚卸などの状況を分析、把握できるようになる。
 現在、FC運営されている外食企業の多くで「FCオーナーへの仕入れ明細表作成、請求書発行に時間がかかる」(FC本部)、「本部からの仕入れ明細書がないと運営店舗の仕入れ金額の把握ができない」(FCオーナー)――などの課題を抱えているといわれる。

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