発行機能 導入事例

株式会社ナック

電子請求の導入を一気に進め、
年間54,000通を超える請求書の電子化を達成。
年間400万円のコストカットを実現。

取材日:2017年1月18日

株式会社ナック

設立 :1971年5月20日 代表者 :代表取締役社長 吉村寛
本社所在地 :東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階 事業内容 :宅配水クリクラ、ダストコントロール商品レンタル及び販売、住宅事業、建築コンサルティング、通販事業他
企業サイト http://www.crecla.jp/

BtoBプラットフォーム 請求書 導入効果

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電子化率約47%で、月32万円以上、年間約400万円のコストカットを実現

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短縮できた時間を使い、請求内容を二重チェック。請求業務の精度がアップ

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請求書未達などの問い合わせやトラブルが激減

株式会社ダスキンの最大フランチャイズ加盟店であり、宅配水の「クリクラ」の販売、注文住宅「レオハウス」など多くのお客様にサービスを提供している株式会社ナック様。「ダスキン」や「クリクラ」の事業においては商品の特性上、顧客には個人商店や小規模な事務所が多く、請求書の発行数は毎月1万通に及びます。郵送代などのコストカットを実現するために「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入されました。導入に至った経緯と、魅力に感じた点、実際に利用して気づいたメリットを伺いました。

BtoBプラットフォーム 請求書
お問い合わせ資料請求

煩雑な請求業務の手間やコストが課題に

ビジネスサポート本部 業務統括部 部長 人物画像

ビジネスサポート本部 業務統括部 部長


「ダスキン」や「クリクラ」のお客様は個人商店や小規模な事務所が多く、ビジネスモデルとしては、いわゆるBtoBと言うよりも「BtoスモールB」といえます。取引先の数が非常に多く、請求書の発行数は毎月1万通に及びます。


紙の請求書発行フローは、「◯締め処理→◯社内のプリンターで印刷→◯社内の機械で折り加工→◯封入作業→◯確認作業→◯発送業務」という流れで、発行作業を毎月2人で2日かけてやっていました。


古い話をすれば、ドットプリンターで複写印刷していたこともあります。それと比較するとかなり楽になったといえるのですが、請求書発行の量が多くなると機械のトラブルや人為的なミスの発生確率も高くなるため、何らかの対策をしたいと考えていました。


また、ここ2〜3年の傾向として、「請求書を早く発行してほしい」という声が増えていました。月末に締めて、2〜3営業日で送ってほしいというものが多く、そのためには請求書をFAXしたり、速達で出すなど、個別に対応が必要です。FAX送信の中には、請求書が400枚にものぼる取引先があり、送信するだけで1時間かかることもありました。


このように紙ベースの請求業務にかかる手間やコストが、課題になっていたのです。

請求書発行業務の電子化で、大幅なコストダウンを目指す

株式会社ナック ロゴ画像

請求書発行業務を効率化するために、これまでいくつかの手法を考えました。例えば、圧着タイプの請求書を使う案がありましたが、実現しないままでした。また、アウトソーシングについても、検討だけで終わっています。弊社は全国に、ダスキンを31店舗、クリクラを28店舗構えています。他に、機械や薬剤を使ってゴキブリ駆除をするウィズという業態が23店舗あります。経理部門は、これらの売掛管理に加え債権管理も行います。債権管理は誰にでも任せられるものではなく、社内の重要な業務と位置づけているため、アウトソーシングは現実的な選択肢にはなりませんでした。


そんな折、取引先が「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入し、「自社の請求を電子請求に変更してほしい」との依頼があったのです。それを機に弊社でも導入を検討し始めました。


「BtoBプラットフォーム 請求書」の導入を検討する上で一番魅力的だと感じたのは、大幅なコストダウンができることです。業務量が縮小されることもメリットですが、経理部門はいわゆるコストセンター(収益は集計されず、コストのみが集計される部門のこと)ですから、切手代や封筒代、印刷にかかる目に見える経費を削減できることは魅力的で、まさに飛びついたという感じでした。


電子請求の導入は、窓口である営業サイドに負担がかかります。また、お客様が不満を感じた場合、最悪のケースとして解約になる可能性も考慮しなくてはなりません。そのため、事前に営業部にメリットとリスクをきっちりと説明しました。すると、「断るお客様は少ないのではないか?」「問題があった時は、紙の請求書に戻せば良い」と営業部も理解を示し、専用請求書などを使う一部の取引先を除き、電子請求の推進を一気に進めました。


2014年の末にインフォマートさんと契約をして、5月に本格稼働しています。請求書が早くほしい取引先や、ネット環境が整っていたり、経理の方が前向きな取引先は積極的に導入。2,000社ほどはすぐに切り替えていただきました。もちろん、個人商店や小さな工場からは厳しいご意見もありましたが、「それであれば紙の請求書で」と柔軟に対応したこともあり、解約に至ったところはありません。

時間短縮、ミス削減だけでなく請求業務の精度向上にも貢献

レンタルビジネスカンパニー 売掛センター ご担当者様 人物画像

レンタルビジネスカンパニー
売掛センター ご担当者様

今では、全体の47〜8%にあたる、4,500社ほどが電子化し、年間で54,000通以上の紙の請求書を削減しています。以前は印刷から発送まで、担当2名が2日かけて行い、計32時間かかっていた業務が、導入後は担当が1名になり、作業時間も5時間になりました。発行にかかる業務時間を約85%も短縮できたのです。


郵送にかかっていた費用と合わせて、毎月32万円以上、年間約400万円ものコストを下げることができました。さらに、先に課題としてお話しした「請求書の早期発行」も電子化で一気に解決したことは言うまでもありません。


作業時間の短縮で生まれた時間を使い、入金のチェックや手書きの請求書、お客様指定の専用請求書での発行業務を念入りに確認しています。取引先の中には、特殊な請求方法の企業もあり、従来、確認作業が十分といえないこともあったのですが、二重、三重にチェックができるようになりました。当初は予想していませんでしたが、電子請求を導入したことで紙の請求業務の精度が上がったことは、現場にとっては非常に大きなメリットでした。


他にも、請求書発行後の効果を実感していることがあります。以前は、「請求書が届いていない」というケースが多々ありました。これは、未達や取引先に到着していても経理担当者に届いていないなど様々な原因がありますが、再発行をした結果、二重に振り込まれるトラブルも発生していました。その点、電子請求であれば、取引先の経理担当者がいつでも請求内容を確認できるだけでなく、発行側も開封履歴が分かるので、お互いの手間が省けます。また、過去の請求書がほしいというケースでも、電子請求であればお客様自身ですぐに検索、確認ができるので、そういった問い合わせ自体がなくなりました。

請求業務の電子化率を上げるため、全社をあげて取り組み中

電子請求には多くのメリットを感じていますので、経営的な観点からも、もっと割合を増やしたいと考えています。特に、新規のお客様には、電子請求を前提とした契約をお願いしていくつもりです。そのために、経理担当が各支店の営業担当者に協力を仰ぐ施策も行っています。新規のお客様が最初から電子請求を実現できれば、電子化率は自然と上がっていくと考えています。近い将来、電子化率を70%まで引き上げたいです。そこまで行けば、大きな業務効率化が実現できたと言えると考えています。

野村證券株式会社

野村證券株式会社

10万枚の請求書電子化がゴール!「プロセスを変える」過程で、様々なメリットを実感しています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社
サイバーエージェント

「電子請求書は、経営判断早期化とコスト大幅削減を両立する切り札」

株式会社イシダ

株式会社イシダ

年間36,000枚の支払通知書を「電子化」したことは、後世に続く業務改革と自負しています。

関西観光開発株式会社

関西観光開発株式会社

レストランの請求処理業務がほぼゼロに。“おもてなし”時間充実を叶え、さらなるハートフルサービス向上を目指しています。

株式会社オオゼキ

株式会社オオゼキ

仕入と経費、両方の請求書電子化により、月次確定が8日から1日に時間短縮。

受取側:GOSSO株式会社発行側:株式会社UNIT

受取:GOSSO株式会社
発行:株式会社UNIT

「会社が強くなっていく実感がありますね」
「ペーパーレス化で作業が一気に楽になりました」

株式会社インフォマート

株式会社インフォマート

請求関連業務の自動化が、経理部門の大幅なコスト削減と営業部門の業務スリム化に貢献

株式会社J.フロントフーズ

株式会社J.フロントフーズ

使い勝手向上や業務効率化において、「BtoBプラットフォーム 請求書」の選択は合理的な結論でした。

株式会社ビースタイル

株式会社ビースタイル

ミス削減・コストカットに加え、作業効率化による新しい働き方への変革

株式会社岡ア組

株式会社岡ア組

建設業のバックオフィス生産性が一気に向上。現場とのリアルタイムなデータ共有で無駄な時間が激減。

株式会社サイプレス

株式会社サイプレス

電子請求は単純に経理業務が楽になるだけではない。見える化・効率化を実現し、“効率経営”を支えてくれる。

株式会社USEI

株式会社USEI

パチンコイノベーターが経理業務にもイノベーションを起こす。電子請求書で内部統制の強化を実現。

株式会社ナック

株式会社ナック

電子請求の導入を一気に進め、年間54,000通を超える請求書の電子化を達成。年間400万円のコストカットを実現。

アトラス総合事務所

アトラス総合事務所

発行作業の大幅削減で、年間150万円のコストがほぼ“0”に。さらにクライアントの満足度アップも実現。

株式会社リオ・ホールディングス

株式会社
リオ・ホールディングス

導入して気づく、意外な効果。コスト削減、時短だけでなく、安心・安全な請求業務に繋がっています。

中部薬品株式会社

中部薬品株式会社

請求業務にかかる作業を大幅削減。財務部からの提案が、会社全体の業務効率化を促すきっかけになりました。

株式会社アスプルンド

株式会社アスプルンド

負担だった支払処理業務を「本来あるべき仕事の流れ」に。営業担当の意識が変わった!

日本システムウエア株式会社

日本システムウエア
株式会社

年間130万円のコストを削減。多数の企業が関わる開発業務だからこそ、請求処理の効率化は必須でした。

クリナップ株式会社

クリナップ株式会社

自社だけでなく、取引先のメリットも考慮。電子請求書への引き合いが増え、今後さらなる業務改善を期待できます。

株式会社ミック

株式会社ミック

年36,000通以上の請求書を電子化。増える請求業務を削減するために、他の選択肢はないと実感しています。

株式会社カルタス

株式会社カルタス

営業社員の作業負担が大幅に軽減。“空いた時間で新しいものを生み出す”そんな環境ができました。

株式会社弘益

株式会社弘益

非効率なプロセスを見直し、全社員が請求作業を見える化できる体制を実現しました。

キュービーネット株式会社

キュービーネット株式会社

支払通知書の導入と請求書業務の「見える化」が、大幅な業務改善をもたらしました。

スマートニュース株式会社

スマートニュース株式会社

毎月の支払通知業務が5時間から3分に。単純作業をシステムに任せ、事業拡大の基盤となる業務環境を築けました。

株式会社フタバ

株式会社フタバ

限界と思っていた、請求書発行業務の効率化。電子化によって、業務量が大幅に減少しました。

株式会社デジサーフ

株式会社デジサーフ

請求書の電子化と自動入金消込で発行業務の負担が大幅に減少。本来の業務に集中できる環境が整いました。

大丸興業株式会社

大丸興業株式会社

既存の支払通知システムからの切替えで、5年間で700万円のコストを削減。ASPサービスのメリットを実感しています。

株式会社バリューゴルフ

株式会社バリューゴルフ

請求書・支払通知書の電子化で、請求書発行にかかる工数と支払金額確定までの日数が、大幅に短縮できました。

株式会社トライアルカンパニー

株式会社
トライアルカンパニー

正しい経営判断には鮮度の高い情報が不可欠。そのために経理業務のスピードアップと精度の向上は欠かせませんでした。

小田急電鉄株式会社

小田急電鉄株式会社

商業施設の運営事業で、テナント様への帳票の発行業務が大きな負担でしたが、電子化でその手間が見事に解消しました。

フィールズ株式会社

フィールズ株式会社

請求書発行の電子化は社内のペーパーレス化の第一歩。導入効果は想像以上のものでした。

東西産業貿易株式会社

東西産業貿易株式会社

月初の繁忙期に負担になっていた請求書発行業務の改善は、数字には表れない大きなメリットです。

株式会社プロルート丸光

株式会社プロルート丸光

請求書の電子化は、取引先の負担も軽減できる取組み。利用開始直後から7割もの請求書が電子化できました。

株式会社ラピーヌ

株式会社ラピーヌ

支払通知書と請求書の発行にかかる時間を電子化によって大幅短縮。繁忙期でも心に余裕ができ、好循環を生み出しています。

株式会社大賀薬局

株式会社大賀薬局

従業員の働きがい日本一を目指して。電子化による業務の効率化は、お客様に向き合う本来の時間を生みだしています。

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