受取機能 導入事例

株式会社サイプレス

電子請求は単純に経理業務が楽になるだけ
ではない。見える化・効率化を実現し、
“効率経営”を支えてくれる。

取材日:2016年9月8日

株式会社サイプレス

設立 :1994年4月 代表者 :東稔哉
本社所在地 :東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館6階
事業内容 :レストラン、フードコート運営、総菜、宅配寿司・ケータリングサービス事業
企業サイト http://www.cyp-jp.com/

BtoBプラットフォーム 請求書 導入効果

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紙伝票削減枚数は20万枚。それに付帯する業務と保管コストが削減

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複雑で属人的だった請求書処理業務が標準化

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請求書の所在が明確化し、スムーズな支払いが可能に

22のオリジナルブランドを展開する株式会社サイプレス様は、堅実なキャッシュフロー経営をしながら、大きく発展してきた企業です。多様な発注業務の見える化を目指して「BtoBプラットフォーム 受発注」を導入。次なる電子化・見える化への取り組みとして導入されたのが「BtoBプラットフォーム 請求書」でした。単純に経理業務が楽になるという発想ではなく、電子化により、いかに多くのメリットがあるのかといった観点から社内外の調整を行ったとのことで、その経緯などを伺いました。

BtoBプラットフォーム 請求書
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見える化のため、最初に導入したのは「BtoBプラットフォーム 受発注」

ご担当者様 人物画像

ご担当者様

弊社は、鮮度の高い魚介系メニューを提供する「築地食堂 源ちゃん」や、打ち立て讃岐うどんの「伊吹や製麺」の他、ステーキ屋やつけ麺屋など、22の外食オリジナルブランドを展開しています。最も店舗数の多い「築地食堂 源ちゃん」は、築地市場や産直ルートから食材を仕入れ、鮮度の高い食材を職人が調理するスタイルで、他のチェーン店と差別化を図っています。


店舗数は増えていますが、キャッシュフロー経営を重視し、無理な出店をしないのが弊社の方針です。社長は新規出店をするより、既存店を磨く方が利益の積み上げになるという考えを持っており、生きたお金を使うことを徹底しています。


そのような考え方のもと「仕入れの見える化」に取り組むことになり、「BtoBプラットフォーム 受発注」を導入、インフォマートさんとのお付き合いがスタートしました。


実は弊社では、私が入社する以前に電子化に取り組んだことがあったのですが、その時はうまく機能しませんでした。その理由は、取引先様との温度差です。新しいことを始めるとき、自社内はマンパワーで切り替えができるのですが、お取引となると取引先様の協力も重要となります。当時は、まだ取引先様を巻き込めるだけのノウハウや力がなかったのだと思います。


その点「BtoBプラットフォーム 受発注」は、受発注の電子化になるので双方にメリットがある仕組みです。今回は、取引先様の賛同を得られると確信をもって臨みました。最初は戸惑うところも多くありましたが、今では手放せないほどフル活用しています。導入前は、伝票を書いてFAXして…という作業に30〜40分もかかっていたところが、システムを使えばあっという間です。受発注システムに切り換えてから発注が増えて売上が大きく上がった取引先様もいらっしゃり、感謝されています。

電子請求は必然的な流れ。
本部機能が強化されるだけでなく、将来に向けての布石になる

受発注システムの導入にあたっては、社内でも抵抗はありました。弊社の場合、各店舗で職人さんを雇っています。年齢が高い人も多く、パソコンの扱いに慣れていません。そのため、まずはパソコン操作がわかる人をピックアップして本社に集め、インフォマートさんに説明をしてもらいました。時間が経つにつれ、皆の目がキラキラしてくるのを見て、「これは使えるシステムになる」と確信を持ち、彼らをリーダーにして全店に広げていきました。そして、受発注システムがうまく軌道に乗ったのは、商品部が主導となり運用をしてくれたからです。やはり何だかんだシステムは機械なので導入すればすべてが良くなるわけではありません。いかにうまく運用できるかが鍵でした。同じように請求書システムは経理部が主導となり進めてくれました。導入するまでに導入後の運用・業務フローをシミュレーションしたり、導入することでのコスト削減効果をはかったりとすべて経理部主導で進めてくれたから、導入から稼働までがスムーズに進んだのだと感じています。


また採用の決め手は、やはりインフォマートの仕組みの広がりに期待したからです。請求書システムの採用はリリースして間もない頃でまだまだユーザーが少ない時期でしたが、受発注システムでの広がり同等の広がりが期待できましたし、うまくいくと確信していたので採用しました。

店舗との連携で月次決算作業が短縮されるだけでなく、
その後の管理・分析にも役立つ

弊社の取引先様は、食材関連が110社。他のものも含めれば180社あります。食材関連は先行して導入した受発注システムで月次決算の早期化・管理強化が確固たるものとなりました。しかし、それ以外の修繕や清掃費などは従来通りの紙の請求書のやり取りでした。やはり紙での業務は多くの付帯業務があり、属人的になりがちでした。「BtoBプラットフォーム 請求書」によって請求書が電子化されたことでそもそもの郵送行為がなくなり、「即日届く」、「データなので紛失しない」、「データ化も不要」と電子化して悪いことは1つもありませんでした。


しかし、「BtoBプラットフォーム 請求書」の社内メリットはこれだけではありません。短縮できるのは、これ以降の管理に関する時間です。請求書がネットワーク上にあれば、必要な人がいつでも見ることができます。キーワード検索ができるので、紙のように1枚1枚探し出すという労力もなくなります。さらに、経理処理の後、莫大な量の伝票を保管する必要もなくなり、労務コストも保管費も節約できるのです。


支払先との請求金額を確認することも簡単にできますし、もうひとつ、大きく改善されたことがあります。システム導入以前は、本社内の各担当あてに請求書が送付されていました。経理部はもちろん、財務、店舗開発、時には営業担当に送付されることもあり、経理部はそれを集めて作業する必要がありました。この連携がうまくいかず、支払いが遅れそうになることもあったのですが、電子請求は請求データが集約されるためそういったリスクがなくなり、自動仕訳機能などで煩雑な作業からも開放されました。確実に業務が効率化されているのを実感しています。


とはいえ、現在のところ「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入できているのは、全取引先様の3分の2にとどまっています。取引先様が高齢でパソコン操作ができないケースもありますが、賃料に関しては大手のデベロッパーと契約しているために、先方の独自システムを使わなければならないケースもあります。ぜひインフォマートさんのサポートを受けながら、多くの企業に「BtoBプラットフォーム 請求書」を広げていければと思います。

経理業務のIT化がもたらす“効率経営”

このように我々はインフォマートさんの「BtoBプラットフォーム」を有効利用することで、今まで困難であった取引先様と共通のプラットフォーム内で、経理業務を行える土台ができあがりました。


これまで発生していた紙媒体は大幅に削減され、2016年度では約20万枚の伝票保管が不要となりました。それらに付帯する多くの業務が効率化されたことは間違いありません。さらに共有プラットフォームで管理するため、これまで複雑な社内ルールのあった業務がスリム化され、属人的だった業務は標準化されました。業務に変化をもたらしてくれた「BtoBプラットフォーム」は、弊社の効率経営を支えてくれていると言っても過言ではありません。

株式会社サイプレス ロゴ看板 画像
野村證券株式会社

野村證券株式会社

10万枚の請求書電子化がゴール!「プロセスを変える」過程で、様々なメリットを実感しています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社
サイバーエージェント

「電子請求書は、経営判断早期化とコスト大幅削減を両立する切り札」

株式会社イシダ

株式会社イシダ

年間36,000枚の支払通知書を「電子化」したことは、後世に続く業務改革と自負しています。

関西観光開発株式会社

関西観光開発株式会社

レストランの請求処理業務がほぼゼロに。“おもてなし”時間充実を叶え、さらなるハートフルサービス向上を目指しています。

株式会社オオゼキ

株式会社オオゼキ

仕入と経費、両方の請求書電子化により、月次確定が8日から1日に時間短縮。

受取側:GOSSO株式会社発行側:株式会社UNIT

受取:GOSSO株式会社
発行:株式会社UNIT

「会社が強くなっていく実感がありますね」
「ペーパーレス化で作業が一気に楽になりました」

株式会社インフォマート

株式会社インフォマート

請求関連業務の自動化が、経理部門の大幅なコスト削減と営業部門の業務スリム化に貢献

株式会社J.フロントフーズ

株式会社J.フロントフーズ

使い勝手向上や業務効率化において、「BtoBプラットフォーム 請求書」の選択は合理的な結論でした。

株式会社ビースタイル

株式会社ビースタイル

ミス削減・コストカットに加え、作業効率化による新しい働き方への変革

株式会社岡ア組

株式会社岡ア組

建設業のバックオフィス生産性が一気に向上。現場とのリアルタイムなデータ共有で無駄な時間が激減。

株式会社サイプレス

株式会社サイプレス

電子請求は単純に経理業務が楽になるだけではない。見える化・効率化を実現し、“効率経営”を支えてくれる。

株式会社USEI

株式会社USEI

パチンコイノベーターが経理業務にもイノベーションを起こす。電子請求書で内部統制の強化を実現。

株式会社ナック

株式会社ナック

電子請求の導入を一気に進め、年間54,000通を超える請求書の電子化を達成。年間400万円のコストカットを実現。

アトラス総合事務所

アトラス総合事務所

発行作業の大幅削減で、年間150万円のコストがほぼ“0”に。さらにクライアントの満足度アップも実現。

株式会社リオ・ホールディングス

株式会社
リオ・ホールディングス

導入して気づく、意外な効果。コスト削減、時短だけでなく、安心・安全な請求業務に繋がっています。

中部薬品株式会社

中部薬品株式会社

請求業務にかかる作業を大幅削減。財務部からの提案が、会社全体の業務効率化を促すきっかけになりました。

株式会社アスプルンド

株式会社アスプルンド

負担だった支払処理業務を「本来あるべき仕事の流れ」に。営業担当の意識が変わった!

日本システムウエア株式会社

日本システムウエア
株式会社

年間130万円のコストを削減。多数の企業が関わる開発業務だからこそ、請求処理の効率化は必須でした。

クリナップ株式会社

クリナップ株式会社

自社だけでなく、取引先のメリットも考慮。電子請求書への引き合いが増え、今後さらなる業務改善を期待できます。

株式会社ミック

株式会社ミック

年36,000通以上の請求書を電子化。増える請求業務を削減するために、他の選択肢はないと実感しています。

株式会社カルタス

株式会社カルタス

営業社員の作業負担が大幅に軽減。“空いた時間で新しいものを生み出す”そんな環境ができました。

株式会社弘益

株式会社弘益

非効率なプロセスを見直し、全社員が請求作業を見える化できる体制を実現しました。

キュービーネット株式会社

キュービーネット株式会社

支払通知書の導入と請求書業務の「見える化」が、大幅な業務改善をもたらしました。

スマートニュース株式会社

スマートニュース株式会社

毎月の支払通知業務が5時間から3分に。単純作業をシステムに任せ、事業拡大の基盤となる業務環境を築けました。

株式会社フタバ

株式会社フタバ

限界と思っていた、請求書発行業務の効率化。電子化によって、業務量が大幅に減少しました。

株式会社デジサーフ

株式会社デジサーフ

請求書の電子化と自動入金消込で発行業務の負担が大幅に減少。本来の業務に集中できる環境が整いました。

大丸興業株式会社

大丸興業株式会社

既存の支払通知システムからの切替えで、5年間で700万円のコストを削減。ASPサービスのメリットを実感しています。

株式会社バリューゴルフ

株式会社バリューゴルフ

請求書・支払通知書の電子化で、請求書発行にかかる工数と支払金額確定までの日数が、大幅に短縮できました。

株式会社トライアルカンパニー

株式会社
トライアルカンパニー

正しい経営判断には鮮度の高い情報が不可欠。そのために経理業務のスピードアップと精度の向上は欠かせませんでした。

小田急電鉄株式会社

小田急電鉄株式会社

商業施設の運営事業で、テナント様への帳票の発行業務が大きな負担でしたが、電子化でその手間が見事に解消しました。

フィールズ株式会社

フィールズ株式会社

請求書発行の電子化は社内のペーパーレス化の第一歩。導入効果は想像以上のものでした。

東西産業貿易株式会社

東西産業貿易株式会社

月初の繁忙期に負担になっていた請求書発行業務の改善は、数字には表れない大きなメリットです。

株式会社プロルート丸光

株式会社プロルート丸光

請求書の電子化は、取引先の負担も軽減できる取組み。利用開始直後から7割もの請求書が電子化できました。

株式会社ラピーヌ

株式会社ラピーヌ

支払通知書と請求書の発行にかかる時間を電子化によって大幅短縮。繁忙期でも心に余裕ができ、好循環を生み出しています。

株式会社大賀薬局

株式会社大賀薬局

従業員の働きがい日本一を目指して。電子化による業務の効率化は、お客様に向き合う本来の時間を生みだしています。

請求書の受取・発行を完全電子化する
Web請求システムなら