企業概要とおもな業務について
【Q】人気の遊園地公式ホテルを運営されています。
取締役
事務部購買課 担当者(以下同):当社はグリーンランドのグループ企業で、遊園地と隣接した公式ホテル「ホテルヴェルデ」「ホテルブランカ」を運営しています。グリーンランドが運営するゴルフ場も併設しているので、お客様は遊園地やゴルフ、ビジネス利用の他、修学旅行の団体様など、時期によって様々です。
ジェットコースターの歓声やホテルにお戻りになるお客様の「今日は楽しかったね」といったお声を聞きながら仕事をすると、とてもやりがいを感じるんです。
【Q】仕入れ品の購買管理に課題があったそうですね。
仕入れ品の経理処理が、伝票を見ながらの手作業だったのです。まず、購買課が料飲、用度などの各部門から上がってきた手書きの注文書を見ながら、商品名や数量を1件ずつエクセルに打ち込みます。それを取引先ごとにまとめ、FAXで発注していました。その後、発注内容を会計ソフトに入力します。この作業に毎日2時間、多いときは3時間ほどかかっていました。
納品時は納品伝票を1枚ずつエクセルに入力します。納品漏れがないかの確認は、会計ソフトに入力した発注内容と納品書を照合してチェックしていました。納品間違いがあれば、取引先に電話して確認します。確認が終わった納品伝票はファイリングして、必要なときに内容の確認や価格の比較などに利用していました。
さらに、現場の納品伝票と仕入れ先からの請求金額をチェックするエクセルを別に作成して管理していました。
毎月の棚卸では、各部門から前月残、当月残の書類を回収して、エクセルに入力して当月の消費高を計算します。エクセルをいくつも開くような状況で、その作業に1~2日潰れることもありました。
