急成長に伴う店舗管理の複雑化
【Q】札幌から福岡まで、幅広いエリアに出店されていますね。
代表取締役 川下 雅人 氏
株式会社OWN 代表取締役 川下 雅人 氏(以下同):当社は2016年の設立後、8年で100店舗を達成しました。居酒屋業態を中心に、ドッグカフェ、シーシャカフェ、アミューズメントポーカーなど、年間20~30店のペースで出店し、現在は140店舗、売上高114億円ほどです。全国のエリアをグループ企業に分けて店舗運営しています。
【Q】出店が加速できた要因は何でしょうか?
私は証券会社出身で、共同代表は銀行出身なので、経営数字は正確かつスピーディーに見ます。経営陣だけでなく、従業員も数字にはとても強いです。
【Q】どのように経営データを見ているのでしょうか?
もともと店舗の売上や予約数、人件費、メニューごとの販売数、売上、原価といった経営データを、各店舗の店長がエクセルを使って手作業で集計していました。POSの数値をCSVデータやメールなどに記載して部門間でやりとりし、それをまたエクセルに貼り付け、編集、計算するという方法だったのです。
しかし、出店が急増する中、各部門でばらばらのPOSや管理システムを導入していきました。その結果、エクセルデータの集計に膨大な手間がかかり、課題の発見や正確な経営判断が遅れていったのです。データ集計の効率化と瞬時の見える化が必要不可欠だと感じていました。
そこで、異なるシステム同士を連携させる経営管理システム『FLARO』を導入しました。POSの売上やインフォマートの『BtoBプラットフォーム 受発注』の仕入れデータ、勤怠システムのシフトデータなどを自動集計する体制を整えたのです。
