支払通知書の導入と請求書業務の「見える化」が、
大幅な業務改善をもたらしました。
ヘアカット専門店として国内、シンガポール、香港、台湾へ展開するQBハウス。近年ではNYへの進出も果たし、さらに成長を加速させています。運営元であるキュービーネット様は、事業拡大や店舗の増加に伴い、煩雑な請求書業務を「見える化」するため、2016年12月に『BtoBプラットフォーム 請求書』を導入しました。
今回はその効果について管理本部副本部長、設備管理部部長、マネージャー、請求書業務のご担当者様に伺いました。
ココがPOINT!
- 1請求書の一部ペーパーレス化で作業が15日⇒5日に短縮
- 2発注データと請求データの照合が効率化
- 3支払通知書の発行によって、定額の支払い業務を削減
上記ポイントを実現した
の資料ダウンロード!
- サービス概要、料金体系
- 導入時のコスト削減、時間短縮の試算
- 法制度対応への取組み
― まずは貴社の事業内容について教えてください。
弊社は、所要時間約10分で身だしなみを整えるヘアカット専門店QBハウスをはじめとしたヘアカットサービスを提供しています。QBハウスは、忙しいビジネスマンの方やシニア層など、お手軽にご利用いただけるよう、ショッピングセンターや駅構内を中心に店舗を構え、国内だけで530店舗以上を展開しています。
私たち設備管理部は、店舗スタイリストが『髪の毛を切る』という本来の業務に集中できるよう、日々全国の店舗から送られてくる発注や請求書の管理業務を、一括して管理しています。
発注内容はクシやタオル、おしぼり、バリカンのバッテリー、ユニフォームといった備品から、ゴミ処理や清掃、設備のメンテナンスなどの定額のサービスまで多岐に渡ります。取引している企業数も多く、全部で250社ほど。取引先から受け取る請求書は、毎月およそ500通にのぼります。
― 請求書が多いことでの課題は何でしたか?
紙の請求書の課題は、本部に届いた大量の請求書を1通ずつ備品の購入なのか、清掃・メンテナンスなのかチェックしながら、担当者ごとに振り分けなくてはならないことです。時々、他部署宛ての請求書が混ざっていることもあり、該当部署に回し直す手間もありました。
また郵送ですから、請求書の到着にも時間が掛かります。月初の2~10日の間にバラバラと本部…
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通知書機能
- 受取側から発行側に対して支払通知書(支払案内書)を作成・発行できる機能です。
BtoBプラットフォーム 請求書
- 請求書の受取・発行を電子化
設立 | : | 1995年12月20日 |
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事業内容 | : | ヘアカット専門店の店舗運営およびフランチャイズ事業 |
代表 | : | 代表取締役社長 北野 泰男 |
本社所在地 | : | 東京都渋谷区渋谷2-12-24 東建・長井ビル7階 |
企業サイト | : | http://www.qbnet.jp/ |
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