キュービーネット株式会社取材日 2017年4月20日

支払通知書の導入と請求書業務の「見える化」が、
大幅な業務改善をもたらしました。

利用サービス 請求書(受取) | エリア 関東地方 | 業種 生活サービス
キュービーネット株式会社

ヘアカット専門店として国内、シンガポール、香港、台湾へ展開するQBハウス。近年ではNYへの進出も果たし、さらに成長を加速させています。運営元であるキュービーネット様は、事業拡大や店舗の増加に伴い、煩雑な請求書業務を「見える化」するため、2016年12月に『BtoBプラットフォーム 請求書』を導入しました。
今回はその効果について管理本部副本部長、設備管理部部長、マネージャー、請求書業務のご担当者様に伺いました。

ココがPOINT!

  • 1請求書の一部ペーパーレス化で作業が15日⇒5日に短縮
  • 2発注データと請求データの照合が効率化
  • 3支払通知書の発行によって、定額の支払い業務を削減

― まずは貴社の事業内容について教えてください。

弊社は、所要時間約10分で身だしなみを整えるヘアカット専門店QBハウスをはじめとしたヘアカットサービスを提供しています。QBハウスは、忙しいビジネスマンの方やシニア層など、お手軽にご利用いただけるよう、ショッピングセンターや駅構内を中心に店舗を構え、国内だけで530店舗以上を展開しています。

私たち設備管理部は、店舗スタイリストが『髪の毛を切る』という本来の業務に集中できるよう、日々全国の店舗から送られてくる発注や請求書の管理業務を、一括して管理しています。

発注内容はクシやタオル、おしぼり、バリカンのバッテリー、ユニフォームといった備品から、ゴミ処理や清掃、設備のメンテナンスなどの定額のサービスまで多岐に渡ります。取引している企業数も多く、全部で250社ほど。取引先から受け取る請求書は、毎月およそ500通にのぼります。

― 請求書が多いことでの課題は何でしたか?

紙の請求書の課題は、本部に届いた大量の請求書を1通ずつ備品の購入なのか、清掃・メンテナンスなのかチェックしながら、担当者ごとに振り分けなくてはならないことです。時々、他部署宛ての請求書が混ざっていることもあり、該当部署に回し直す手間もありました。

また郵送ですから、請求書の到着にも時間が掛かります。月初の2~10日の間にバラバラと本部…

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キュービーネット株式会社
設立 1995年12月20日
事業内容 ヘアカット専門店の店舗運営およびフランチャイズ事業
代表 代表取締役社長 北野 泰男
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-12-24 東建・長井ビル7階
企業サイト http://www.qbnet.jp/
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