請求書の受取・発行ともに、ペーパーレスを実現。
社内フローの電子化で、承認スピードが大幅に上がりました。
高級マンションのフロントで見かけるようになった、マンションコンシェルジュ。株式会社アスク様はそのフロントサービスの先駆けとして、業界を牽引されています。取引先も多いため、請求書の受取・発行で毎月大量の社内書類が発生していましたが、Webで一元管理することで、フローの改善にもつながったそうです。その効果について、経理財務部のみなさまに伺いました。
ココがPOINT!
- 1毎月の請求書の受取が10営業日⇒5営業日までに完了
- 2承認リレー中の請求書の内容と承認状況を見える化し、一目で把握
- 3保管書類が毎月A4ファイル6冊分から1冊分に激減
上記ポイントを実現した
の資料ダウンロード!
- サービス概要、料金体系
- 導入時のコスト削減、時間短縮の試算
- 法制度対応への取組み
課題は毎月発生する膨大な紙の量と10人がリレーする承認フロー
― まず、業務内容を教えてください。
弊社は1991年の創業以来、マンションでの暮らしやオフィスの従業員をサポートするフロントサービス事業を展開しています。全国に現在約870物件あるマンションにフロントカウンターを設置し、コンシェルジュと呼ぶスタッフが、クリーニングのお預かりや宅配の取次などの生活支援を行っています。物件によってはマンション内ミニショップや、焼き立てパンをご提供するカフェなどもありますし、おもてなしのノウハウを活用した、オフィス向け、法人・自治体向けのフロントサービスもはじめました。
目指しているのは単純に人を置くだけではない、コミュニケーションの要となるサービスです。マンションの場合、デベロッパーと共にマンションが建つ前の段階から、実際にここにお住まいになったらどういうニーズがあるか検討することもあります。たとえば、子育て世代の方が多くお住まいの物件であれば、年間を通じてイベントの企画などもご提案しています。
― 『BtoBプラットフォーム 請求書』を導入されたのはなぜですか?
請求書は、サービスを提供する上で必要な食品や備品などの仕入先、イベント業者などから受け取る一方、デベロッパーやマンション管理組合などへ発行しています。『BtoBプラットフォーム 請求書』はその両方で利用しており、それが弊社の主要な取引先ということになります。しかし、本当のお客様はその先の、実際にサービスを受けられるマンション居住者様です。
昨今の「働き方改革」の一環としても、煩雑で手間のかかる870件近い物件に関する請求書の受取・発行を効率化する。そこで生まれた時間を有効に使い…
続きは
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株式会社アスクが利用しているサービスはこちら
BtoBプラットフォーム 請求書
- 請求書の受取・発行を電子化
自社作成請求書アップロード機能
- 取引先から受取った紙の請求書を、CSVファイルで一括アップロードできる機能です。
BtoBプラットフォーム 受発注
- 受発注・請求書業務を最適化
設立 | : | 1997年6月5日 |
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事業内容 | : | マンションコンシェルジュ事業、カーシェアリング事業、人材派遣事業 |
代表 | : | 代表取締役会長兼社長 泉澤 豊 |
本社所在地 | : | 東京都中央区銀座8-14-14 銀座昭和通りビル3階 |
企業サイト | : | https://www.asq-fs.co.jp/ |
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