花王プロフェッショナル・サービス株式会社取材日 2019年7月26日
1日1,400枚になるFAX注文書の手入力を軽減。
取引先と自社の“見えないコスト”問題を解決します。

洗剤製品のトップメーカー花王。その業務用品や衛生管理サービスを事業者向けに提供する、花王プロフェッショナル・サービス株式会社様。取引案件が増える一方、1日1400枚に及ぶFAXの受注処理に課題を抱えていました。
手作業での入力という非効率な業務に悩む中、2017年に中小企業庁が公募・実施した受発注データを企業間で通信する実証事業に参加。システムによる自動化に取り組みました。顧客の課題を総合的に解決するプロは、どう挑んだのでしょうか。
ココがPOINT!
- 1受注データを基幹システムに自動で取り込み、手入力が解消
- 2商品の改廃で発生していたFAX注文書の修正が解消
- 3取引先に無料のWeb発注方法を提案し、IT導入の負担を軽減

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花王プロフェッショナル・サービス株式会社
設立 | : | 1988年3月1日 |
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事業内容 | : | 花王の業務用製品の製造・販売並びに衛生管理に関するソリューションサービスの提供 |
代表者 | : | 代表取締役社長 小澤 正明 |
本社所在地 | : | 東京都墨田区文花2丁目1番3号 |
企業サイト | : | https://pro.kao.com/jp/ |
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