発行機能 導入事例

株式会社リオ・ホールディングス

導入して気づく、意外な効果。
コスト削減、時短だけでなく、
安心・安全な請求業務に繋がっています。

取材日:2017年2月23日

株式会社リオ・ホールディングス

設立 :2007年9月(創業 1991年) 代表 :代表取締役 中川 智博
本社所在地 :東京都千代田区永田町2-12-4
赤坂山王センタービル
事業内容 :リオ・ホールディングス及び傘下子会社の
統括・管理
企業サイト http://www.rio-corp.co.jp/index.html

BtoBプラットフォーム 請求書 導入効果

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指定フォーマットによる請求書作成の手間や封入作業が軽減

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再発行や誤発送のない“安心・安全”な請求業務

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発行予約機能で、日々のストレスも解消

不動産を中心とした資産の管理・運営のコンサルティングを行うリオグループ。資産家が抱える様々な問題を、ワンストップで解決できることが一番の強みです。


今回は、グループの中核を成す株式会社リオ・コンサルティング様で導入された『BtoBプラットフォーム請求書』の効果について、同社の持株会社である株式会社リオ・ホールディングスの経理部業務課の担当課長と現場の経理ご担当者にお話を伺いました。

BtoBプラットフォーム 請求書
お問い合わせ資料請求

月初にぶつかる請求業務とその他の資料作成業務

― リオ・コンサルティング様の業務内容について教えていただけますか。

財務部部長 様 人物画像

経理部業務課 課長


業務課課長:まず、リオグループでは、お客様、クライアントへのワンストップサービスを信念として、不動産に関わる全般的な業務を行なっています。例えば、弊社で取り扱っている物件の日々の管理はもちろん、法律や税務、売買に関する登記などです。


その中で、リオ・コンサルティングでは、税理士などの専門家をパートナーとして、資産運用や事業再生などのコンサルティング、さらに物件管理業務も行なっております。管理物件は、東京管轄で約330物件あり、入居されている法人のお客様は約4,000社、個人のお客様は約5,500組になります。


― 請求書の発行先は、どのようなお客様なのでしょうか。

ご担当A様: 請求書は、物件の入居者様に対してお送りしています。入居者様は、事務所や店舗から個人の方まで幅広くもあり、請求先も法人や個人に分かれています。賃料と共益費が固定金額であれば請求書は必要ないのですが、物件の中には、水道光熱費といった月ごとに変わる費用も含めて請求するものがあります。そうした物件は、変動費を計算して請求書を発行しています。


― 紙の請求書の発行業務フローについて教えていただけますか。

ご担当A様: 各物件でエクセルの計算シートがあるので、テナントごとの水道光熱費などを算出します。その金額を基幹システムに取り込み、一覧表を印刷します。この一覧表では、水道光熱費の他に、賃料や共益費がそれぞれわかるようになっています。あとは、実際に発行する請求書の原本も印刷して、請求一覧表と計算表を照合し、水道光熱費や賃料の金額に間違いがないか確認します。というのも、解約などで日割り計算をすることもあるのでチェックが必要になるのです。物件ごとに担当が決まっており、請求書の作成や封入をする担当者が6名、金額のチェックを行う担当者が9名という体制で行っています。


業務課課長: 水道光熱費は、物件によって請求書が届く日がばらばらなので、金額が確定したものから請求業務を進めます。実際、請求業務は10日と15日に集中するのですが、月初は物件オーナー様への報告資料の作成など、毎月発行する書類の締め切りも複数あるので、業務負担が大きいですね。

作成や封入の軽減だけでなく、再発行や誤発送の防止にも

― 『BtoBプラットフォーム請求書』導入後、請求書発行業務のフローはどのように変わりましたか?

経理部業務課 ご担当者さま 人物画像

経理部業務課 ご担当者さま


ご担当B様:請求金額を確定させて基幹システムに取り込むまでは同じ作業です。その後、システムから物件ごとにCSVをダウンロードし、請求の一覧の金額を物件ごとにチェックします。問題がなければ、そのCSVを『BtoBプラットフォーム請求書』にアップロードして電子発行するという流れです。


変わった点は、角印を押して、機械を使って三つ折りにして封入するという作業が、減ったことです。また、発行したらタイムラグなく、すぐにお客様の手元(画面)に届くというのも助かっています。


業務課課長:あと、紙の請求書はエクセルで加工することができたので、各物件担当がお客様のフォーマットに合わせて発行するケースがありました。実は電子請求を導入する際、お客様のフォーマットにカスタマイズできないのが不安ではあったのですが、実際に電子請求してみたところ、まったく問題なく受け入れていただくということが多くありました。各物件担当が手間をかけて、フォーマットに合わせていた時間も、確実に削減されています。


ご担当B様:ただ、現在まだほとんどの物件で紙の請求書と電子請求書が混在しています。そうなると、『BtoBプラットフォーム請求書』に取り込む際に、紙の請求書のテナントを一覧表から消さねばならず、その作業時間と封入などにかかっていた時間の削減を相殺すると、大きな時間短縮にはなっていない状況です。


ご担当A様:作業やストレス自体は確実に減っているのですが、時間に換算すると意外に少ないな、という印象でした。


― 御社の場合、複数名で物件ごとに分担して請求業務を行われているので、軽減分が分散してしまう、ということでしょうか。

業務課課長:確かにそれもあると思います。ただ、我々は発行時の業務時間の短縮以外にも、発行後の対応でも色々な効果があったと思っています。まずは、誤発送やお客様からの再発行依頼の防止に役立っていることです。


ご担当A様:紙の請求書ですと、ほかの郵便物に紛れて捨てられてしまったなど色々な要因で、「届いていない」や「なくしてしまった」と言われることがありました。電子請求であれば、いつでも画面で確認でき、紛失されるということはありません。仮に金額の修正などがあった際もすぐに再発行できますので、支払い漏れや遅れの防止につながっています。再発行は9名の各物件担当がその都度急ぎで行なっていましたから、全員分を集めると負担の軽減効果はきっと大きいですね。あとは、電子請求書は画面上でお客様が「確認済み」かどうかがわかるため、これも安心材料のひとつになっています。

電子請求でヒトとヒトがつながる

― 他に便利だと思う機能などはありますか?

経理部業務課 ご担当者さま 人物画像

経理部業務課 ご担当者さま


ご担当A様:請求書の発行予約機能は便利です。物件によっては水道光熱費が早くわかるので、請求金額も早く計算できる物件があります。そういった物件は例えば、忙しい月初は避けて月内に作っておいて10日後に発送するということもあります。


作成したことを忘れずに覚えておくというのが、実は小さなストレスなんですね。その作業がTo Doリストにずっと残っているので。それが、電子請求では発行予約をしておけば、作成と同時にその請求に関して「あとで出さなきゃ」と思い悩むことがないのはありがたいです。


また、請求書の内容について、お客様へ問い合わせや連絡をすることがあるのですが、紙の請求書では、宛名を「経理ご担当者様」でお送りしていたので、担当者の方のお名前まではわかりませんでした。でも、『BtoBプラットフォーム請求書』では、画面上でお名前がわかるのが、意外に役に立っています。


電話する際も、「経理部の誰々さんお願いします」と言えばダイレクトにつないでいただけますし、普段からお名前がわかっているというのも、顔が見えているようでどこか安心するという部分もあります。


― 最後に、今後の取り組みなどがあれば教えてください。

業務課課長:我々は請求書の電子化を進めるために、お客様のメールアドレスを集め、『BtoBプラットフォーム請求書』への招待メールをお送りすることでログインの促進を行ってきました。そのおかげもあって、導入当初45%だった電子化率が、現在は65%まで増えています。今後もさらに業務の効率化を図るために、引き続きお客様へご案内を行っていきたいと思います。


また、リオ・コンサルティングでは、大阪・名古屋・仙台でも物件を管理しておりますが、『BtoBプラットフォーム請求書』の導入は東京管轄の物件のみです。東京で一定の成果がみえてきましたので、今後は、大阪・名古屋・仙台での導入を視野に入れていければと思っています。

野村證券株式会社

野村證券株式会社

10万枚の請求書電子化がゴール!「プロセスを変える」過程で、様々なメリットを実感しています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社
サイバーエージェント

「電子請求書は、経営判断早期化とコスト大幅削減を両立する切り札」

株式会社イシダ

株式会社イシダ

年間36,000枚の支払通知書を「電子化」したことは、後世に続く業務改革と自負しています。

関西観光開発株式会社

関西観光開発株式会社

レストランの請求処理業務がほぼゼロに。“おもてなし”時間充実を叶え、さらなるハートフルサービス向上を目指しています。

株式会社オオゼキ

株式会社オオゼキ

仕入と経費、両方の請求書電子化により、月次確定が8日から1日に時間短縮。

受取側:GOSSO株式会社発行側:株式会社UNIT

受取:GOSSO株式会社
発行:株式会社UNIT

「会社が強くなっていく実感がありますね」
「ペーパーレス化で作業が一気に楽になりました」

株式会社インフォマート

株式会社インフォマート

請求関連業務の自動化が、経理部門の大幅なコスト削減と営業部門の業務スリム化に貢献

株式会社J.フロントフーズ

株式会社J.フロントフーズ

使い勝手向上や業務効率化において、「BtoBプラットフォーム 請求書」の選択は合理的な結論でした。

株式会社ビースタイル

株式会社ビースタイル

ミス削減・コストカットに加え、作業効率化による新しい働き方への変革

株式会社岡ア組

株式会社岡ア組

建設業のバックオフィス生産性が一気に向上。現場とのリアルタイムなデータ共有で無駄な時間が激減。

株式会社サイプレス

株式会社サイプレス

電子請求は単純に経理業務が楽になるだけではない。見える化・効率化を実現し、“効率経営”を支えてくれる。

株式会社USEI

株式会社USEI

パチンコイノベーターが経理業務にもイノベーションを起こす。電子請求書で内部統制の強化を実現。

株式会社ナック

株式会社ナック

電子請求の導入を一気に進め、年間54,000通を超える請求書の電子化を達成。年間400万円のコストカットを実現。

アトラス総合事務所

アトラス総合事務所

発行作業の大幅削減で、年間150万円のコストがほぼ“0”に。さらにクライアントの満足度アップも実現。

株式会社リオ・ホールディングス

株式会社
リオ・ホールディングス

導入して気づく、意外な効果。コスト削減、時短だけでなく、安心・安全な請求業務に繋がっています。

中部薬品株式会社

中部薬品株式会社

請求業務にかかる作業を大幅削減。財務部からの提案が、会社全体の業務効率化を促すきっかけになりました。

株式会社アスプルンド

株式会社アスプルンド

負担だった支払処理業務を「本来あるべき仕事の流れ」に。営業担当の意識が変わった!

日本システムウエア株式会社

日本システムウエア
株式会社

年間130万円のコストを削減。多数の企業が関わる開発業務だからこそ、請求処理の効率化は必須でした。

クリナップ株式会社

クリナップ株式会社

自社だけでなく、取引先のメリットも考慮。電子請求書への引き合いが増え、今後さらなる業務改善を期待できます。

株式会社ミック

株式会社ミック

年36,000通以上の請求書を電子化。増える請求業務を削減するために、他の選択肢はないと実感しています。

株式会社カルタス

株式会社カルタス

営業社員の作業負担が大幅に軽減。“空いた時間で新しいものを生み出す”そんな環境ができました。

株式会社弘益

株式会社弘益

非効率なプロセスを見直し、全社員が請求作業を見える化できる体制を実現しました。

キュービーネット株式会社

キュービーネット株式会社

支払通知書の導入と請求書業務の「見える化」が、大幅な業務改善をもたらしました。

スマートニュース株式会社

スマートニュース株式会社

毎月の支払通知業務が5時間から3分に。単純作業をシステムに任せ、事業拡大の基盤となる業務環境を築けました。

株式会社フタバ

株式会社フタバ

限界と思っていた、請求書発行業務の効率化。電子化によって、業務量が大幅に減少しました。

株式会社デジサーフ

株式会社デジサーフ

請求書の電子化と自動入金消込で発行業務の負担が大幅に減少。本来の業務に集中できる環境が整いました。

大丸興業株式会社

大丸興業株式会社

既存の支払通知システムからの切替えで、5年間で700万円のコストを削減。ASPサービスのメリットを実感しています。

株式会社バリューゴルフ

株式会社バリューゴルフ

請求書・支払通知書の電子化で、請求書発行にかかる工数と支払金額確定までの日数が、大幅に短縮できました。

株式会社トライアルカンパニー

株式会社
トライアルカンパニー

正しい経営判断には鮮度の高い情報が不可欠。そのために経理業務のスピードアップと精度の向上は欠かせませんでした。

小田急電鉄株式会社

小田急電鉄株式会社

商業施設の運営事業で、テナント様への帳票の発行業務が大きな負担でしたが、電子化でその手間が見事に解消しました。

フィールズ株式会社

フィールズ株式会社

請求書発行の電子化は社内のペーパーレス化の第一歩。導入効果は想像以上のものでした。

東西産業貿易株式会社

東西産業貿易株式会社

月初の繁忙期に負担になっていた請求書発行業務の改善は、数字には表れない大きなメリットです。

株式会社プロルート丸光

株式会社プロルート丸光

請求書の電子化は、取引先の負担も軽減できる取組み。利用開始直後から7割もの請求書が電子化できました。

株式会社ラピーヌ

株式会社ラピーヌ

支払通知書と請求書の発行にかかる時間を電子化によって大幅短縮。繁忙期でも心に余裕ができ、好循環を生み出しています。

株式会社大賀薬局

株式会社大賀薬局

従業員の働きがい日本一を目指して。電子化による業務の効率化は、お客様に向き合う本来の時間を生みだしています。

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