株式会社ラベルバンク、株式会社インフォマート共催

~商品規格書の活用でネクストレベルを目指す~
ネクストステージ規格書対策セミナー

2020年7月16日(木) 14:00-16:00

参加費無料

外食、ホテル、卸、メーカー向けセミナー

今食品業界で、特に外食やホテルが本当に規格書を必要としている理由は知っていますか?
また、2019年9月のアーモンドのアレルギー推奨表示への追加や、2020年6月からの改正食品衛生法の施行等、食品業界において対応すべき範囲が広がっております。 法律の成り立ちからどの部分で対応が必要なのか、
そして、外食やホテル企業が規格書をどのように活用しているかや、卸・メーカー企業の規格書対応における効率化についてもご紹介します。

第二部では、初めて商品規格書、一括表示を作成する方向けに、商品規格書をもとに食品表示基準から食品表示において必要となる表示事項を説明します。さらに応用編として、食品表示基準規格書帳票の商品情報欄に「強調表示」が含まれる場合の確認事項等も解説します。

セミナーに参加するメリット

01

初めて商品規格書に携わる方

「アレルギーとは何か?」を始め、「食品表示に関する法令のなりたち」「アレルギー物質を含む食品の表示の遷移(最新のアーモンドのアレルギー表示推奨品目への追加等)」などから商品規格書の必要性がわかります!

02

増える規格書対応業務にお困りの方

卸やメーカー等同業他社がどのように規格書対応の効率化に取り組んでいるかがわかります!


03

商品規格書作成に携わる方

栄養成分の入力方法から、強調表示が含まれる場合の確認事項など、食品表示基準に基づいた商品規格書作成のポイントを基礎から応用まで学ぶことが出来ます!

04

営業の方

外食やホテル等のお得意先様が実際どのように商品規格書の情報を活用しているかがわかります!

お申し込みをする

プログラム

第一部

ネクストステージに向けた規格書の取り組み

1)食品事故や、「アレルギーとは?」から紐解き外食やホテルが規格書を必要としている理由を解説
2)アレルギーや各種法令の成り立ちと概要を解説
3)商品規格書を活用し、外食やホテル(ネクストステージを目指す)企業の規格書活用事例のご紹介
4)商品規格書管理をシステム化することで業務効率化に繋がる方法をご紹介

株式会社インフォマート
カスタマーサクセス部 コンサルティング2課 廣里和夫

第二部

「正しい食品表示と規格書作成の大切なポイント」

1)食品表示基準等に沿った情報を入力する
2)出力された情報を食品表示基準等に照らしてチェックする
3)その他注意点

 ・実際の食品表示において必要となる表示事項等
 ・規格書帳票の商品情報欄に「強調表示」が含まれる場合の確認事項等

株式会社ラベルバンク
調査第1チームリーダー 渡邉 桂氏

※本セミナーは2部構成となっております。第一部14:00~14:45、第二部15:15~16:00までとなります。

※セミナープログラムは当日一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

登壇者プロフィール

  • 株式会社ラベルバンク
    調査第1チームリーダー

    渡邉 桂氏
    渡邉 桂
    上級食品表示診断士。
    原材料、添加物の調査から食品表示の作成、チェックまで幅広い実務に従事しています。食品業界に長く在籍した経験を活かし、お客様からの食品表示に関する様々なご質問について、より分かりやすく回答できるよう取り組んでいます。

  • 株式会社インフォマート
    カスタマーサクセス部 コンサルティング2課

    廣里 和夫
    廣里 和夫
    中級食品表示診断士。
    2014年インフォマート入社以来、食品卸売業を中心に、外食、メーカー向けのBtoBプラットフォーム規格書サービスを担当。食品事件事故や、度重なる法令改正による商品規格書のニーズの高まりから、商品規格書のデータ活用を促進しながら『BtoBプラットフォーム規格書』のコンサルティング活動に従事。

お申し込みをする

開催スケジュール

07/16(木)

Web

100名
開催時間
14:00~14:45
第一部 ネクストステージに向けた規格書の取り組み

Zoomを使ったWebセミナーです。参加には、Zoomのインストールが必要です。
お申し込み

受付終了

07/16(木)

Web

100名
開催時間
15:15~16:00
第二部 正しい食品表示と規格書作成の大切なポイント

Zoomを使ったWebセミナーです。参加には、zoomのインストールが必要です。
お申し込み

受付終了

お申し込みはこちら

seminar thanks
満員御礼につきお申し込みを終了しました。
多数のお申し込みありがとうございました。

株式会社インフォマート
カスタマーサクセス部 コンサルティング2課
〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3
汐留芝離宮ビルディング13階

fsn@infomart.co.jp