発注する企業様
受注する企業様
導入事例 料金 セミナー よくあるご質問
お役立ちコンテンツ
他サービスを見る
発注する企業様
受注する企業様
導入事例 料金 セミナー よくあるご質問
お役立ちコンテンツ
他サービスを見る
資料請求はこちら

発注ミスを削減し請求までがスムーズに

資料をダウンロードする
受注企業様(卸・メーカー)
導入実績50,000社以上 流通金額シェアNo.1

『BtoBプラットフォーム 受発注』の
導入メリット

ミス・トラブルを改善し信頼性の向上

メリット 01

ミス・トラブルを改善し
信頼性の向上

FAXや電話による受発注のミスをなくし、注文内容の正確性を高める受発注システムです。入力ミスや聞き間違いを防ぐことで、発注者とのやり取りがスムーズになり、顧客からの信頼性を向上させます。

業務効率化によるコストの削減

メリット 02

業務効率化によるコストの削減

受発注業務の効率化で、人件費やコストを削減します。電話やFAXでのやり取りをデジタル化・自動化することで、作業時間を短縮。用紙代や通信費といった経費削減にも貢献し、生産性を大幅に向上させます。

欠品による販売機会損失をゼロに

メリット 03

欠品による販売機会損失をゼロに

リアルタイムで在庫情報と注文状況を共有し、発注漏れや品切れを未然に防ぎます。確実な商品提供で売上の安定に貢献します。

導入後のイメージ

導入後のイメージ
『BtoBプラットフォーム 受発注』サービスご案内資料

受注ミスを削減し
請求までがスムーズに

煩雑な受発注業務から解放! 受注業務に特化した
サービス

取引不可日設定機能

イレギュラーな
受注を制御

取引ダウンロード機能

データ受注で
ミスの劇的改善

リードタイム設定機能

納品日の認識ズレを
回避

発送アップロード機能

面倒な発送処理を
自動化

電子帳簿保存法にも、最新の法律対応で安心!

万全なサポート体制で
稼働後も安心!

カスタマーセンター

カスタマーセンター

インフォマートの受発注システムに関するお困りごとは、カスタマーセンターにお任せください。ご利用企業様向けの専用フリーダイヤルで、初歩的な操作説明から取引に関する専門的なアドバイスまで、専任のオペレーターが丁寧に対応します。

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

ご利用の企業様から多く寄せられる、操作方法や解決策をFAQとしてまとめました。知りたい情報をいつでも簡単に検索でき、スムーズなご利用をサポートします。

動画マニュアル

動画マニュアル

受発注システムの操作を動画マニュアルで分かりやすく解説しています。発注や棚卸、本部画面など、あらゆる操作内容を2〜3分の短い動画で確認可能。初めての方でも直感的に業務効率化を進められます。

インフォマートを
使い慣れている方なら

『BtoBプラットフォーム
受発注ライト』

インフォマートをご利用中の方に最適な『BtoBプラットフォーム 受発注ライト』。FAXや電話でバラバラだった注文をWebに集約し、受注業務を自動化します。入力ミスや聞き間違いを防ぎ、コスト削減と業務効率を飛躍的に向上させることで、生産性アップに貢献します。

導入実績

株式会社ヤッホーブルーイング様

製造業

受発注

受発注ライト

システムの一部導入で作業時間は3分の1に。Web発注による業務フローの変更は、事業拡大のカギです。

株式会社ヤッホーブルーイング様

株式会社大光様

卸売業

受発注

規格書

取引先様からの要望でスタートしたデータ受注。今ではお客様のニーズに応える取組みの一つとして、積極的に提案しています。

株式会社大光様

花王プロフェッショナル・サービス株式会社様

卸売業

受発注

受発注ライト

1日1,400枚になるFAX注文書の手入力を軽減。取引先と自社の“見えないコスト”問題を解決します。

花王プロフェッショナル・サービス株式会社様

株式会社ヤッホーブルーイング様

製造業

受発注

受発注ライト

システムの一部導入で作業時間は3分の1に。Web発注による業務フローの変更は、事業拡大のカギです。

株式会社ヤッホーブルーイング様

株式会社大光様

卸売業

受発注

規格書

取引先様からの要望でスタートしたデータ受注。今ではお客様のニーズに応える取組みの一つとして、積極的に提案しています。

株式会社大光様

花王プロフェッショナル・サービス株式会社様

卸売業

受発注

受発注ライト

1日1,400枚になるFAX注文書の手入力を軽減。取引先と自社の“見えないコスト”問題を解決します。

花王プロフェッショナル・サービス株式会社様

よくある質問

『BtoBプラットフォーム 受発注』とはどんなサービスですか?

『BtoBプラットフォーム 受発注』は、企業間の受発注業務を効率化するクラウド型システムです。

主に卸売業者と発注元の企業(例えば飲食店、ホテル、小売店など)との間で発生する受発注業務から請求業務までをインターネット上でデジタル化・効率化するためのシステムです。
従来の電話、FAX、紙などによるアナログな受発注業務をWebシステムに置き換え、企業間取引の効率化とコスト削減を実現します。

『BtoBプラットフォーム 受発注』が選ばれる理由は?

業界No.1の流通金額(※)を誇り、多くの企業様でご利用いただいていることが強みです。

データでのやり取りになりますので、「言った・言わない」やFAX未達といったトラブルを回避する事が出来ます。
また、多くの販売管理システムと連携実績がございますので、受注業務の効率化が可能となっております。
※2024年8月14日現在 (株)未来トレンド研究機構調べ

申し込み後利用開始までの流れと、どのくらいで利用できますか?

最短約7営業日で運用開始できます。

新規申込は、お取引様からの招待が必要です。
招待メールからお申込手続き後、ID登録完了に約3~5営業日お時間を頂戴いたします。
その後、お取引商品のご登録となりますが、商品登録は約2~3日で可能です。(商品数により前後します)
そのため、申込~運用開始まで最短約7営業日程必要となります。

システム使用料はいくらですか?無料で利用できますか?

基本的には有料サービスです。

『BtoBプラットフォーム 受発注』は発注側、受注側双方有料のサービスです。
ただし、1ヵ月のお取引が10万円未満であれば無料でご利用いただけます。

どんなデータ活用ができますか?

様々なデータが活用できます。

サービス内でのデータ分析はもちろん、日々の受注内容を集計しピッキングリストを作成することも可能です。
また、販売管理システムとデータ連携の実績もございます。

操作が分からなくなったらどうしたらよいですか?

弊社が手厚くサポートいたします。

フリーダイヤルのサポートセンターや、操作マニュアルをご準備しております。

『BtoBプラットフォーム 受発注』サービスご案内資料

受注ミスを削減し
請求までがスムーズに