step 01無料コンサルティング
多くのシステム導入を手掛けた弊社コンサルタントが、お客様の業務プロセスや業界特性に沿った最適設計をご提案
取引データはクラウド上に保存され、いつでも確認することができます。また電子帳簿保存法に準拠しているため紙の保管も不要。紛失の心配もなくなります。
取引データはインターネットを通じて取引先に届きます。メールやFAX、電話の手間を省き、確定納期や単価などの転記作業なども不要になります。通信費や紙代の削減も実現できます。
発注/受注企業の双方が手配内容や状況、取引の履歴などを共有できるため、正確かつ、金額の照合・確定も大幅にスピードアップします。伝達ミスも防ぎます。
多くのシステム導入を手掛けた弊社コンサルタントが、お客様の業務プロセスや業界特性に沿った最適設計をご提案
専任の稼働チームが、必要なデータの準備やお取引先様への説明などをサポートし、万全の状態で導入を支援
カスタマーセンターを完備し、導入後も操作方法や新規お取引先の追加など、安心してご利用いただける環境をサポート
関係責任者、実務担当者を含めたプレゼンテーション
貴社既存システムとの
連携可否判断
社内稟議、決裁
及び導入時期の確定
受発注 for 製造業
ご利用申込書
連携ツールご利用申込書
運用確認
取引先リストの選定
貴社導入目的
及び概要、操作説明
概要、操作説明
安定稼働に向け
稼働確認を実施
従来のEDIは、アナログやISDNといった一般の通信回線を通じて利用します(専用ソフトをインストールして利用する場合もあります)。『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業 』はクラウド型のEDIのため、インターネットを通じてデータの送受信や商取引を行います。インターネット回線を利用するので、システムを操作するための専用ソフトはインストール不要です。
パソコンとインターネット回線があればすぐに利用できるため、低コストでの導入が可能です。
製造業の中でも個別受注生産・部品加工系の業種が多いですが、業種を問わず幅広くご利用いただいております。
『BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業』の導入事例はこちらFAXやメールの送信に掛かる時間は1/7、紙の枚数は半分にペーパーレス化、単価や納期回答の転記も1/2、取引先様の出荷状況の把握が1/4と、今までの運用を大きく変えることなく、業務効率が大幅にアップしました。
もっとも効果が大きかったのは図面のやり取りで、導入前と比較して月間1/12の工数になっています。
FAXやメールの送信に掛かっていた時間はゼロに、単価や納期回答の転記時間が7分の1になり、転記ミスも無くなったため社内の部署間での問い合わせも減りました。さらに、紙の枚数は10分の1以下になったため紙代や通信費も削減できています。
結果的に発注業務にかかる時間が5分の1にまで減りました。そのおかげでより多くの取引に対応できるようになり、違う分野にチャレンジする時間と心の余裕もできました。
インフォマートの「BtoBプラットフォーム」は、シリーズ累計で全国1,143,106社の企業様にご利用いただいている、年間流通金額44兆453億円(※)の企業間商取引プラットフォームです。
※2023年度実績
企業規模や業界を問わず、多くの企業のバックオフィス業務のクラウド化を支援してきたノウハウを活かし、充実したサポート内容で導入企業だけでなく取引先様もサポートします。
外部からの不正なアクセスによって、サービスダウンや情報漏洩が発生しないよう、様々な対策を行っています。
お客様のポリシーに対応できるよう、セキュリティを強化するオプションを提供しています。
常に安定したサービスを提供できるよう、信頼性の高いデータセンターを利用して様々な障害対策を行っています。