株式会社ウエストフードプランニング掲載日 2021年1月24日
コロナ禍でも黒字続き。
香川のうどん店が注力する商品開発と仕入れ管理術。

うどん店「こだわり麺や」を香川県に12店舗、マレーシアに2店舗展開するほか、カレーうどん業態、天丼・天ぷら定食の業態をもつウエストフードプランニングは、このコロナ禍にあって気炎を上げています。2020年4月の騒動以降、多少の落ち込みはあったものの、うどん業態の全店でほぼ黒字(営業利益率10~20%)を維持。
代表取締役の小西啓介社長は、その要因をうどん業態の強さに加えて、商品開発と価格変動の激しい葉物野菜などの仕入れ管理と語ります。
ココがPOINT!
- 1本部が把握できなかった店舗の仕入れ状況を把握
- 2店舗ごとの仕入れ単価・在庫のばらつきを解消し、原価率5%改善
- 3請求金額の自動集計で、店舗の損益計算が早期化

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株式会社ウエストフードプランニング
設立 | : | 1998年6月 |
---|---|---|
事業内容 | : | 外食事業、食品製造・販売事業、コンサルティング事業(飲食業関連) |
代表者 | : | 代表取締役 小西 啓介 |
本社所在地 | : | 香川県丸亀市田村町1243-1 |
企業サイト | : | http://www.westfoodplanning.com/ |
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