利用シーン 請求

Scene1

メール・郵送など、取引先ごとに
バラバラに請求書が届く
紙とPDFが混在している

課題

  • 複数チャネルが存在するため管理が大変。見落としや漏れが発生

導入後

  • すべての取引情報がWEBに集約。一覧で確認できる
  • 取引がいまどのステータスか確認可能。請求漏れも一目でわかる
  • AI-OCRで紙もPDFもまとめて電子保存
Scene2

請求書の内容と見積・発注・実際の納品が正しいか、担当者に確認する

課題

  • 取引単位での管理が大変
  • 担当者が誰かわからない
  • 確認作業に時間がかかる

導入後

  • 取引に関する書類はすべて一覧で確認可能
  • 発行者、承認者情報が紐づいている
  • 照合作業で書類・担当者探しは不要
Scene3

月末に営業を急かして請求書を回収今月何件請求があるのか、営業に確認する

課題

  • 営業で請求書が止まっていて請求漏れが発生
  • 取引概況がわからず、請求が何件が来るかわからない
  • 月末月初に業務負荷が集中

導入後

  • 取引のステータスが一覧で確認可能
  • 請求まで進んだ取引が何件かわかる
Scene4

請求書を紙で印刷、郵送

課題

  • 捺印、封入作業のために出社が必要
  • 電子帳簿保存法対応ができていない

導入後

  • 発注書のデータから請求書を作成・送信
  • 在宅で仕事ができる
  • 印紙代0円。ペーパーレスが実現

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見積・発注業務

見積・発注業務

  • 同じ内容の見積書、発注書を作成する二度手間が発生
  • 最新の取引状況を把握するために過去のメールを遡る
  • 取引先ごとに書類フォーマットが違い、管理が面倒
契約業務

契約業務

  • 契約書を印刷して押印・郵送するアナログ作業が多い
  • 契約締結までに時間がかかる
  • 保管スペースの確保や管理が煩雑
  • 電子帳簿保存対応が出来ていない