よくあるご質問『BtoBプラットフォーム 受発注』導入
に関する質問とお問い合わせ
導入について
- BtoBプラットフォーム受発注とはどんなサービスですか?
- 『BtoBプラットフォーム 受発注』は、企業間の受発注業務を効率化するクラウド型システムです。
発注から請求までのプロセスを一元管理でき、特に飲食・卸売業界で国内シェアNo.1(※)の導入実績を誇ります。
※2024年8月14日現在 (株)未来トレンド研究機構調べ
- BtoBプラットフォーム受発注が選ばれる理由は?
- 『BtoBプラットフォーム 受発注』は、業界No.1の導入実績(※)を誇り、多くの取引先がすでに対応しているため、スムーズな導入と高い賛同率が強みです。
発注から請求までを一元管理でき、スマホやタブレットから簡単に操作可能。業務効率の向上やミスの削減を実現します。
また、基幹システム等の豊富な連携実績があり、既存の業務フローにも柔軟に対応できます。さらに、料金プランによっては規格書情報の回収・管理を連携できるほか、メニューレシピの原価計算やアレルギー情報の管理も可能です。
※2024年8月14日現在 (株)未来トレンド研究機構調べ
発注に関する資料請求(主に飲食店/宿泊/給食企業の方) 受注に関する資料請求(主にメーカー/卸企業の方)
- 導入決定からどのくらいで利用できますか?
- 導入決定から稼動までの平均期間は、3ヶ月~となります。
契約後、すぐに稼動に向けての準備を進めてまいります。取引先への対応も、弊社スタッフが全力でサポートします。
- 販売管理、店舗管理、会計システムやパッケージの商品を利用しています。
これらのデータを引継ぎしたり、『BtoBプラットフォーム』へデータを登録、反映はできますか? - はい。できます。
現在ご利用いただいている社内システムと連携して、データを取り込むことが可能です。
連携可能なシステム、パッケージについては、以下をご覧ください。
データ連携に対応している外部サービス
- メンテナンスやバージョンアップでの追加費用はかかりますか?
- 追加費用は一切かかりません。
サービスメンテナンスやバージョンアップに伴う費用は頂戴しておらず、法令対応も常に最新版が適用されるため、安心してご利用いただけます。
- BtoBプラットフォーム受発注の料金プランは?
- 発注企業様・受注企業様で異なり、状況によって料金も異なります。
具体的な料金体系については、サービス資料に記載しておりますのでサービス資料をご確認(資料請求)ください。
発注に関する資料請求(主に飲食店/宿泊/給食企業の方) 受注に関する資料請求(主にメーカー/卸企業の方)
- 無料で使用できますか?
- BtoBプラットフォーム 受発注は有料サービスですが、無料で発注が可能な他サービスもございます。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
受発注にまつわる業務の悩み『BtoBプラットフォーム 受発注』なら、解決できます。
サービスについて
- 受発注業務を代わりにやってくれるんですか?
- 『BtoBプラットフォーム 受発注』は、業務代行サービスではありません。
従来、電話やFAXで行っていた受発注業務をシステム化し、日々の業務を楽にするクラウドサービスです。
- 納品書や請求書は紙で残らなくて大丈夫ですか?
- 紙で残す必要はありません。
『BtoBプラットフォーム 受発注』は、電子帳簿保存法に対応しています。
すべての業務をひとつの画面上で完結できるサービスです。
電子帳簿保存法についてはこちら
- サービス導入によって、発注・受注の営業時間に影響はでますか?
- 今まで通りの営業時間で大丈夫です。
『BtoBプラットフォーム 受発注』はいつ・どこにいても受発注業務が行えるサービスです。
- インボイス制度には対応していますか?
- はい、対応しております。
下記にてインフォマートの『BtoBプラットフォーム』シリーズのインボイス制度への対応についてご説明しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
インボイス制度の対応
- どのようなセキュリティ対策を行っていますか?
- サービスを安心・安全にご利用いただくため、万全のセキュリティ対策を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
インフォマートのセキュリティについて
- どのような企業が導入していますか?
- 全国、多くの企業様に導入いただいております。幅広い業種の皆様にご利用いただけるシステムです。
導入する前とした後によるインタビューをこちらにまとめて掲載しております。
『BtoBプラットフォーム 受発注』導入事例
- どんなデータ活用ができますか?
- サービス内でのデータ分析はもちろん、他社システムとのデータ連携により、F/L管理の早期把握も可能です。
- 利用するユーザー数の制限はあるか?
- ユーザー数の制限はございません。
- フランチャイズ展開に対応は可能でしょうか?
- 可能です。
オーナー、店舗の管理だけではなく、ロイヤリティの請求なども可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
FC管理機能の詳細はこちら
- 棚卸し機能はありますか?
- 標準で搭載しています。
商品ごとに単価が自動更新されるため、正確な棚卸高の算出が可能です。
また棚卸表のメンテナンスが軽減され、使用高の確認も可能です。
受発注にまつわる業務の悩み『BtoBプラットフォーム 受発注』なら、解決できます。
サポートについて
- 導入後のサポートはありますか? 操作マニュアルやセミナーなどで使い方は説明して頂けるのでしょうか?
- サービス導入後は専任スタッフがしっかりサポートします。
カスタマーサポートはもちろん、操作講習会、説明会、使い方動画、マニュアル、FAQなど多彩なサポートコンテンツを提供しており、受発注サービス全体の流れや基本操作を解説する「スタートガイド」もご用意しています。
また取引先に対しても利用や運用に関するサポートを行い、円滑な導入を支援します。
受発注にまつわる業務の悩み『BtoBプラットフォーム 受発注』なら、解決できます。