〜潜在的な巨大マーケットを制して売上UP!〜
外食企業が知っておくべき、
食物アレルギーの対応とは?
参加無料
飲食店経営者様、事業責任者様
食物アレルギーを持つ方の増加や、アレルギー疾患対策基本法等の整備により外食業界でもアレルギー対策に取り組む企業が増えてきました。
しかし、外食業界は食物アレルギーに関する制度やガイドラインがなく、食物アレルギー患者の58%が外食でアレルギー症状を発症しているデータもあり、まだまだ安心して食事を出来る店舗は少ないのが現状です。
そうした背景から、食物アレルギーの子供がいる家庭は、他の家庭に比べて外食・中食の利用頻度が少ない傾向にあります。
このように、外食したいにも関わらず利用を控えている家庭があり、潜在的なマーケットが存在するという見方もできます。
外食企業がアレルギー対応に取り組むことは、外食・中食を諦めていた人に食の選択肢を与え、増加傾向にあるテイクアウト・デリバリーなど今後ご自身のビジネスを拡大するためにも非常に有効です。
本ウェビナーでは、飲食店やホテルのアレルギー対応支援を積極的に行われているNPO法人アレルギーっこパパの会 理事長の今村氏、株式会社CAN EAT 代表取締役 田ヶ原氏より、様々な調査結果に基づく食物アレルギーの実態や、着目点、注意点などを解説いただきます。
既にアレルギー対応をされている方、これからという方にも有益な機会となりますのでふるってご参加ください。
多数のお申込みありがとうございました
参加メリット
・食物アレルギーの人がいる家庭の外食動向を知り、営業活動に活かすことが出来ます。
・食物アレルギーに対する基礎知識から、企業が取り組むべき対応策について学ぶことが出来ます。
・アレルギー対応で店舗の売上UPに繋がるノウハウを学ぶことが出来ます。
プログラム
第一部 消費されていない5,000億円~市場規模と食物アレルギーの基礎~ NPO法人アレルギーっこパパの会 理事長 今村慎太郎 氏
第二部 事例から学ぶ!無理のないアレルギー対応のポイント~実践編~ 株式会社CAN EAT 代表取締役 田ヶ原 絵里 氏
第三部 正しいアレルギー情報管理の在り方について 株式会社インフォマート フードソリューションセールス部 営業1課 佐藤亜季子
登壇者プロフィール
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NPO法人アレルギーっこパパの会
理事長
今村 慎太郎(いまむら・しんたろう) -
長女の食物アレルギーをきっかけに、2013年にNPO法人アレルギーっこパパの会を設立し、理事長に就任。「食物アレルギーがある人の安心できる外食は、料理を提供する人の安全からはじまる」を信念に、外食事業者に向けた講演、日本マクドナルドのアレルゲン検索システム構築の際のアドバイス、森永製菓、第一屋製パンとの新規事業立ち上げ、障害者就労支援施設でのアレルギー対応食品製造、100名規模の参加者全員のアレルゲンに対応した外食イベントの開催、約5年間に渡る『HOTERES(週刊ホテルレストラン)』でのコラム連載などを行う傍ら、週に数日、飲食店の現場に入り料理の提供も行っている。
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株式会社CAN EAT
代表取締役
田ヶ原 絵里 (たがはら・えり) - 株式会社CAN EAT代表取締役CEO、アレルギー対応食アドバイザー。マクドナルドや伊勢丹などの飲食店でのアルバイト経験を経て、新卒で大日本印刷株式会社に入社。新規事業企画実行部署に所属し、7年間で4つのサービス立ち上げに携わり、OCR家計簿アプリ「レシーピ!」を250万DL規模のアプリに成長させる。母が米アレルギーになったことをきっかけに、「食事制限がある世界31億人の外食を救う」をテーマとしたサービスCAN EATを起業。ホテルやブライダル関係のアレルギー対応講師をつとめる。
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株式会社インフォマート
フード事業 フードソリューションセールス部 営業1課
佐藤 亜希子(さとう・あきこ) - 大学卒業後インフォマートへ新卒入社し、2年目から『BtoBプラットフォーム 規格書』のフィールドセールスを担当。その後、ユーザー数6万店舗超の『BtoBプラットフォーム 受発注』のセールスにも従事。現在は『BtoBプラットフォーム 規格書』と『メニュー管理機能』のフィールドセールスとして、飲食店、ホテル、中食など様々な企業への提案活動を行っている。
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開催スケジュール
3/16(火) Web |
100名
開催時間
14:00~15:30 本セミナーは、zoomを使用したWebセミナーです。参加には、zoomのインストールが必要です。zoomを使ったセミナー会場のURL等は、お申し込み完了後別途メールにてご連絡いたします。 |
お申込み受付中
受付終了 |
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