BtoBプラットフォーム 契約書 資料請求

FAQサービス導入に関するよくある質問・
お問い合わせ

サービスについて

電子契約とはどんなものですか?
電子契約とは、企業間の契約行為をインターネットを通じて合意成立する契約の方法です。
電子文書を原本として保管することで、業務効率化・コンプライアンス強化などのメリットがあります。
なぜ印紙がいらないのですか?
印紙税法第二条により、課税対象は「課税物件に掲げる文書」として書面の文書だけを指しているので、電子文書は含まれないとするのが一般的な解釈となっています。
電子契約でも法的な証明になりますか?
一般的な契約で、「本契約の成立を称するため、本書2通を作成し、甲乙双方が記名押印の上、各一通を保存する」とあるように、契約書の証拠として作成するものなので、証拠にさえなれば電子でも問題はありません。
書面が必要な契約もありますが、近年では「電子文書も紙書面で契約されたものとみなす」という規定が次々と制定されています。
※『BtoBプラットフォーム 契約書』が、契約の成立及びその内容を裏付ける証拠として成立する基準を満たしていることを、弊社顧問弁護士に確認しております。
どんな契約で利用できますか?
「書面」に関する法令が全く存在しない、e文書法等で電子化可能な文書であれば電子契約で締結可能です。「書面」という文言を含む法令がある場合は、電子契約できませんのでご注意ください。
※請負契約書/基本契約書/金銭借用書/売買契約書/秘密保持契約書/発注書/発注請書/納品書/検収書などで利用できます。
『BtoBプラットフォーム 契約書』はどんなシステムですか?
企業間で交わされる契約を、クラウド上で行うシステムです。締結した契約情報をブロックチェーン(※)に記録。ブロックチェーン基盤による取引記録管理+タイムスタンプ<時刻認証業務認定事業者(TSA)>により、コンプライアンスの強化も図ります。また、契約の締結・保管だけでなく、ワークフロー(社内稟議)をクラウド上で行うことができる仕組みです。
※ブロックチェーンは「改ざんが極めて困難」「データを複数のサーバに配置」といった特徴があるため、契約内容を失ったリ、書き換えられたりする心配はありません。
発行先は有料会員になる必要がありますか?
いいえ、無料でご利用いただけます。
英語対応していますか?
対応していません。日本の電子契約に関する法律内での電子契約をサポートしています。
電子契約を行うことを、税務署に届け出る必要はありますか?
届出の必要はありません。電子帳簿保存法が規定する「電子取引の取引データ」に該当するため、所轄税務署への申請が不要です。
※紙の契約書をPDF化してアップロードする(自社保管の)場合は、電子帳簿保存法対象外になります。
電子契約の有効期間はありますか?
契約締結時に付与するタイムスタンプの有効期限は10年で終了します。タイムスタンプ有効期限切れの場合、証拠力は弱まります。
※本サービスでは、タイムスタンプの延長機能はありません。
※契約書データ・自社保管データは、『BtoBプラットフォーム 契約書』で保管し続けます。なお、有料プランを解約した場合/無料プランの場合でも、契約書と自社保管データは10年間残存します。
有料版と無料版の違いは何ですか?
有料版は全ての機能を制限無くご利用いただけます。無料版は以下4つの制限があります。
①「管理者権限機能」を利用できない
②「保管機能」を利用できない
③「添付機能」を利用できない。無料版同士のみ(発行・受取がどちらかが有料版であれば添付可)
④無料版同士の契約書発行は月間5通まで

導入について

導入を検討しています。どこへ連絡すればいいですか?
資料請求フォームにて必要な情報を入れていただくことで連絡完了となります。
必要な情報を入れていただいた後、『BtoBプラットフォーム 契約書』の製品情報の資料をメールにてお送りいたします。
資料請求フォーム
導入決定からどのくらいで利用できますか?
契約申込完了後からすぐにお使いいただけます。電子契約を取引先と開始する場合には事前の説明・メール招待が必要になるため、開始まで平均1~2ヶ月ぐらいを想定しています。

料金・サポートについて

料金体系が知りたいです。
下記のページより基本料金をご確認いただけます。
料金ページはこちら
更に詳細の料金体系は下記フォームより資料をダウンロードしてご確認ください。
資料ダウンロードはこちら
メンテナンスやバージョンアップでの追加費用はかかりますか?
メンテナンスやバージョンアップは自動で行われるため、メンテナンスでの追加費用なく安心してご利用いただけます。
導入後のサポートはありますか?操作マニュアルやセミナーなどで使い方は説明して頂けるのでしょうか?
充実のサポート体制をご用意しています。
サービス導入後も、専任スタッフがお客様を手厚くサポートします。
カスタマーサポートは勿論、使い方動画、マニュアル、よくある質問(FAQ)をご用意しております。
また、「スタートガイド」も用意しています。契約書のサービス全体の流れと、基本の使い方をご紹介しています。
※契約内容やサービスに関係しない法律に関するご質問はお答えできませんので、予めご了承願います。

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導入に関するお問い合わせ
contract@infomart.co.jp