納品書 - 経理用語集

納品書(のうひんしょ)

納品書とは、取引先に商品を納入する際に相手方に提出する、明細が記入されている書類。事前に取り交わした見積書・発注書の内容や、納品した商品の実際の数量・金額などに差異がないことを確認、証明する役割を持つ。
納品書に記入すべき事項ついては法律による決まりは特にないが、一般的な商慣習としては、納品の際に取引先に伝えたいことを記載する。基本的には見積書や請求書の項目と同様、商品の詳細、数量、単価、合計金額などがある。

煩雑な紙による請求書の受取・発行を 解消するWeb請求書システム BtoBプラットフォーム請求書

詳しくわかる「BtoBプラットフォーム 請求書」
資料ダウンロード

  • 本サービスの概要、特長、他社との違い
  • 導入する事で改善・削減できる内容、削減試算例
  • 本サービスの詳しい料金体系

資料ダウンロード

今注目のワード

最も検索されているホットワードを中心に、いますぐ知っておきたいワードを集めました。