電子請求書TIMES
経理・経営に役立つ会計知識、DXによる業務改善、インボイス制度・改正電子帳簿保存法といったトレンド情報をご紹介します。
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電子帳簿保存法におけるデータ保存はいつから?猶予措置とともに解説
電子帳簿保存法は、国税関係帳簿書類を電子データとして保存する場合のさまざまなルールを定めた法律です。2022年の法改正により、電子取引データの保存が義務化されました。そこで今回は、電子データの保存義務化を含む2022年の法改正の内容と、義務化に対応することが難しい事業者を対象とする「猶予期間」制度について、詳しく解説します。
電子帳簿保存法 -
電子帳簿保存法における保存期間は?紙・電子データの保存方法も解説
近年、電子帳簿保存法の度重なる改正により、税務署への事前承認申請が廃止され、書類の要件が緩和されるなど電子データの作成が容易になりました。一方で、電子取引に関する書類は電子データで保存することが義務化されるなど、帳簿書類の扱い方が大きく変わりつつあります。そこで今回は、電子帳簿保存法における保存期間や、電子化後の紙媒体の扱いのほか、紙媒体・電子データ別の保存方法などについて解説します。
電子帳簿保存法 -
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請求書の正しい保管方法は?保管期間と原本の保存義務についても解説
経理の仕事ではおなじみの請求書。企業規模が大きくなれば、毎月1,000枚以上の請求書を処理することも珍しくありません。これらの膨大な請求書は、受領や発行後、どのように保管すればよいのでしょうか。 そこで今回は、改正電子帳簿保存法が施行されたことによる保管方法の変更点や、保管期間などを含め、詳しく解説します。
請求書 -
電子帳簿保存法対応のシステムとは?選び方や導入メリットを解説
電子帳簿保存法に対応した書類のデータ保存を行うためには、複数の要件を満たす必要があります。タイムスタンプの付与といった、システムを利用しなければ対応できない要件もあるため、必要に応じてシステムの導入を検討するようにしましょう。 電子帳簿保存法に対応したシステムの中から、自社に合ったシステムを選定・導入することで、書類の電子化をスムーズに進められます。今回は、電子帳簿保存法の概要とともに、システムの導入メリットや選定のポイントについて解説していきます。
電子帳簿保存法 -
国税関係書類とは?電子帳簿保存法に基づく保存要件と保存期間を解説
国税関係書類とは、決算関係書類や請求書、領収書など、国税に関連する書類全般を指す言葉です。従来は紙で保存するのが原則であった国税関係書類ですが、電子帳簿保存法によって電子保存が認められるようになりました。 しかし、ひと口に国税関係書類の電子保存といっても、書類の種類により保存要件は異なります。どの書類をどのように保存すればよいかわからずにお悩みの担当者も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、国税関係書類の種類や電子保存の保存要件、保存期間などを解説します。
帳票・証憑 -
電子帳簿保存法に対応したシステムを導入しない場合はどうなる?
電子帳簿保存法で定められた保存区分には、電子帳簿等保存、スキャナ保存、電子取引の3つがあります。これら3つのうち、電子帳簿等保存とスキャナ保存の導入は任意ですが、2024年1月からは電子取引への対応が義務化されます。これに伴い、電子帳簿保存法に対応したシステムを導入すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、電子帳簿保存法に対応したシステムを導入しない場合に生じる可能性があるデメリットや、電子帳簿保存法に対応するための方法などについて、詳しく解説します。
電子帳簿保存法 -
インボイス制度の経過措置とは?猶予期間と仕入税額控除について解説
2023年10月から、インボイス制度が始まります。インボイス制度の導入後は、仕入税額控除の扱いが従来とは変わるため、注意が必要です。ただし、インボイス制度には経過措置が用意されており、仕入税額控除の計算方法もひとつではありません。 そこで今回は、インボイス制度の概要や仕入税額控除の基本、経過措置期間中の仕入税額控除の計算方法などについて、詳しく解説します。
インボイス制度 -
支払通知書とは?インボイス制度の影響や請求書等との違いを解説
支払通知書は、企業間の取引過程で交わされるビジネス文書のひとつです。発行義務はありませんが、スムーズな支払いとトラブル回避のために役立つことから、請求書受け取り前の事前確認として活用されています。 そこで今回は、支払通知書を発行するタイミングや記載事項、支払業務をより効率化する電子化の方法などについて紹介します。
帳票・証憑 -
電子帳簿保存法とは?対象書類と保存要件や期間をわかりやすく解説
電子帳簿保存法は、国税関係の帳簿や書類を電子データとして保存する際の要件などを定めた法律です。これまで紙で保管していた書類を電子データ保管に切り替えることで、保管場所を確保する必要がなくなります。また、ファイリングの手間や人的ミスの発生も抑えられるでしょう。 そこで今回は、電子帳簿保存法の対象となる書類の一覧や保存形式ごとの最新の要件、書類の保存期間などについて解説します。業務のデジタル化や効率化を検討している事業者の方は、ぜひ参考にしてください。
電子帳簿保存法 -
インボイス制度導入で利用できる補助金とは?申請方法を解説
2023年10月1日から、いよいよインボイス制度が開始されます。これに伴い、企業は請求書や領収書の様式変更、処理方法の見直しが必須となります。会計・経理システムの改修や新規導入にかかるコスト増に頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。 そこで今回は、インボイス制度導入に際して利用できる補助金制度について解説します。補助金を活用して、インボイス制度導入の負担を軽減しましょう。
インボイス制度 -
決算整理仕訳の方法とは?手順や注意点をわかりやすく解説
決算整理仕訳は、決算時に行う仕訳処理のことです。決算整理仕訳を行わないと、決算を完了できません。決算整理仕訳は年に1度しか行いませんが、重要な経理業務のひとつですから、何をしなければいけないのかを把握しておきましょう。必要な処理を一つひとつ着実にこなしていくことが大切です。 そこで今回は、決算整理仕訳の手順や注意点について解説していきます。決算整理仕訳の方法がわからなくなったときは、ぜひご参照ください。
会計 -
領収書の電子化は必要?改正電子帳簿保存法でのルールと注意点を解説
2022年の電子帳簿保存法改正によって、領収書の電子化に伴う要件が大幅に緩和されました。これにより、領収書の電子化がより手軽に行えるようになりました。 そこで今回は、最新の電子帳簿保存法の概要と、領収書を電子化することで得られるメリット、電子帳簿保存法のルールにもとづいて領収書を電子的に保存するための注意点などを解説します。
帳票・証憑 -
請求書の再発行を依頼されたら?ケース別の正しい対応と注意点
請求書は、ビジネスにおいてやりとりすることの多い身近な文書です。それだけに、紛失やミスなどのトラブルに遭遇することも珍しくありません。取引先から再発行の依頼を受けたり、逆に依頼したりすることもあるでしょう。 そこで今回は、請求書の再発行に対する正しい対応や注意点などについて、ケース別に詳しく解説します。
請求書 -
電子帳簿保存法に必要なタイムスタンプとは?取得方法や要件を解説
2022年1月の改正電子帳簿保存法の施行によって、電子取引上のデータ保存が義務化されました。同時に、電子化に際して設定されていたさまざまな要件が緩和されています。スキャナ保存時のタイムスタンプの付与期間も、緩和された要件のひとつです。 そこで今回は、改正電子帳簿保存法におけるタイムスタンプについて、仕組みや取得方法、緩和された要件について詳しく解説します。
電子帳簿保存法 -
電子帳簿保存法の改正内容は?2024年までに対応すべきことを解説
2022年に電子帳簿保存法の改正によって決定した、電子取引上の電子データ保存の義務化が2024年に迫りました。対応が遅れると、青色申告の承認取り消しや追徴課税をはじめとしたさまざまな罰則が科される可能性があります。企業の信頼性にも関わるため、最新の法令を確認してすみやかに対応することが大切です。 そこで今回は、2022年に行われた電子帳簿保存法の改正ポイントと、2024年に向けて企業がやるべきことについて解説します。
電子帳簿保存法