平成28年度税制改正で変わる法人税と消費税

2016年5月9日 西谷 俊広

平成28年度税制改正で変わる法人税と消費税

皆さんこんにちは。公認会計士/税理士の西谷俊広です。

平成28年3月29日に「平成28年度税制改正法案」が参議院を通過して成立しました。今回は、法人税と消費税について簡単に解説したいと思います。

法人税について

法人税率が引き下げになります。現行の法人税率は23.9%ですが、平成28年4月1日以後に開始する事業年度については23.4%、平成30年4月1日以後に開始する事業年度については23.2%と段階的に引き下げられることになりました。日本の法定実効税率(法人税に事業税、住民税などを合わせた税率)は、諸外国と比較しても高いといわれていますが、今回の改正により、法人実効税率は30%を下回ることになります。

もっとも資本金一億円以下の中小企業の場合、年800万円以下の所得の部分については、従来通り軽減税率が適用されています。つまり、年800万円以下の所得の部分については法人税率が19%、さらに平成29年3月31日までに開始する事業年度については15%です。

減価償却制度については、平成28年4月1日以降取得する建物付属設備・構築物の定率法が廃止されて定額法となります。繰越欠損金については平成27年度の税制改正で控除限度額が2段階で50%まで引き下げられることになっていましたが、これが平成28年度から5%ずつの引き下げに変更されました。

また、同じく平成27年度の税制改正で繰越欠損金の繰越期間が9年から10年に延長されます。その適用時期は平成29年4月1日以後に開始する事業年度からでしたが、これが平成30年4月1日以後開始する事業年度からに変更されました。また、企業版のふるさと納税も創設されます。

税目は「法人税」ではなく「固定資産税」ですが、資本金が1億円以下の中小事業者等が、新規に一定の機械装置を取得する場合、3年間固定資産税の課税標準を2分の1にする特例が創設されます。“一定の”としたのは、旧モデルと比較して生産性が年平均1%以上向上する設備であることなどの要件があるためです。固定資産税は赤字でも発生する税金なので、節税効果が見込めそうです。

消費税について

平成29年4月1日から消費税率が現行の8%から10%に上がります。一部は軽減税率となるので、複数税率制度に対応するため平成33年4月1日からインボイス制度が導入されます。平成29年4月から平成33年3月31日までの間は「区分記載請求書等保存方式」となります。

軽減税率の対象となるのは、飲食料品と定期購読の新聞の譲渡です。今後は、どこまでが8%でどこからが10%かの細かい線引きの議論が起こります。国税庁からも4月になってから「消費税の軽減税率制度に関するQ&A」が公表されています。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu//02.htm

インボイスというのは、現行の請求書にプラスして適用税率・税額の記載を義務付けたものと考えればよいでしょう。財務省のサイトに例示されています。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/index.htm

インボイスには「事業者番号」を請求書に記載しなければなりません。事業者番号を取得するためには、税務署に申請をして登録手続きをする必要があります。取引の相手方は、インボイスがないと仕入れ税額控除ができません。このため飲食店かどうかにかかわらず、モノを売るすべての事業者は税務署への申請・登録を経て「事業者番号」を記載したインボイスを発行する体制にしないと、取引をしてもらえなくなります。

本コラムの著者プロフィール

西谷会計事務所 西谷俊広

西谷 俊広

1968年10月18日生まれ。東京外国語大学英米科卒業。
公認会計士・税理士。西谷会計事務所 所長。

西谷会計事務所ホームページ
http://www.248nishiya.com/

請求書の受取・発行を完全電子化する
Web請求システムなら

BtoBプラットフォーム 請求書の詳細はこちら

資料ダウンロード&無料IDの取得はこちら!
まだ紙の請求書ですか?200,000社以上が利用中 BtoBプラットフォーム請求書

セミナー情報

日々の請求業務にお悩みの方
お気軽にご相談ください

導入コンサルティング
メディア掲載実績
請求書TIMES
無料ID取得&資料ダウンロード

経営役立ちコラム

会計知識・業務改善 情報満載

経営役立ちコラムTOP
導入コンサルティング
請求書の受取・発行を電子化 BtoBプラットフォーム 請求書
請求書TIMES
無料ID取得&資料ダウンロード